North Side Garden

東京の北側でささやかにベランダガーデニング

ホヤ・ベラ待望の蕾

先週、カーテンで遊んでいた次男にひっくり返されたサクラランのハイドロ鉢。

 

f:id:k-ar-mai-ne:20180808121250j:image

 

別になんてことなかったらしく、パッと見はまるで普通でございます。

…ひっくり返された当日から🙄

特に調子を落とすことはなかったですね😗

しかも~~~!

 

f:id:k-ar-mai-ne:20180808121342j:image

 

蕾までつけてるし!うちに来て初の蕾🤗

これも当日に見つけました(^p^)

一応根っこが痛んでるんじゃないかと思って肥料は控えたりしてたんですが、なんかもう早く肥料よこせという声が聴こえてくるようで…

一週間だけ我慢してもらって一昨日肥料をやったところ、他の枝にも蕾らしきものが出てきました🤩


f:id:k-ar-mai-ne:20180808122108j:image

 

おそろしく小さい蕾、オレでなきゃ見逃しちゃうね

 

サクラランって植え替えとかあんまり気にしないんですかね?

わりとすぐ蕾できる割には咲かないことも多いデリケートな花だなぁと思ってたんですが、多少根っこを痛めたくらいじゃびくともしないみたいです。

ただ調子よさそうに見えても謎にボロボロと蕾を落とします。

植え替え直後はよく咲いたのに、時間が経つと全然咲かなくなったり。

もしかしたら、思ったよりずっと肥料が必要なのかな🤔

あと根詰まりが本当に嫌いみたいで…

この鉢も、5月に挿し木したばかりなのにすでに一杯になりつつあることがわかったので、来年の春にはもっと大きくしなきゃ…

窓辺が…狭いです…😟


f:id:k-ar-mai-ne:20180808123341j:image

 

先週の状況。

私的にはものすごくショックだったんですけどね…本人(本草)的にはなんともなかったんですね、確かに今見るとめちゃくちゃ元気な色してて不安要素ZERO。

 

あと茶色いネオコールが足りなくて、雑に青を混ぜて「ディッピン・ドッツのチョコミント味みたいで可愛いじゃん!」とかアホなこと思ってたのを思い出しました。