North Side Garden

東京の北側でささやかにベランダガーデニング

マンゴー栽培記

スーパーで見切り品になっていた、メキシコ産のアップルマンゴー

種を発芽させてから一ヶ月ほど経ちました🙌

 

https://www.instagram.com/p/BmhXchuh6DY/

 

15cmくらいになって綺麗に緑の葉を展開してます( *´艸`)

パリッと薄くピンピンした、光沢紙のような葉っぱ。


f:id:k-ar-mai-ne:20180816103837j:image

 

これが発芽して二週間の頃はこんな姿だったんですよねー。

触るとやわやわした新芽ですが、遠目に見ると枯れ葉😅

この状態だと葉が大きくなるのはめちゃくちゃ速いのに、サイズの成長が止まった後に硬くなるまで一週間以上かかるという、変わった成長の仕方します🙄


f:id:k-ar-mai-ne:20180816104803j:image

 

しっかり葉が固まったところで、ようやく次の新芽🌱🤭

摘心をしたので3本に別れそうです!

最近、朝顔の摘心しまくってるせいですっかりこの作業にも慣れて、もういちいち可哀想だなんだと騒ぐことはなくなったんですが、やっぱりビューンと伸びて葉もついてるような枝を切り戻すのは心が痛むので/(^o^)\

芽がごくごく小さいうちに爪の先でかきとりました。


f:id:k-ar-mai-ne:20180816110402j:image

 

これは傷痕がよく写ってますね。

ちなみにこれ昨日なんですが……新芽の成長って速くて、見てて本当に楽しい🤗

 

ただ育てるだけなら別に摘心もしなくて良かったけど、育てるからにはやっぱり、いつの日か実がなって欲しいし……

収穫量を増やすなら枝がたくさんないと(`・ω・´)

ってことで!

まぁ、実生のマンゴーは美味しい実がなるとは限らないらしいですが。

食べてみて不味かったら継ぎ穂でも買って台木にしよ(^p^)