North Side Garden

東京の北側でささやかにベランダガーデニング

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ様成長中

お迎えしてから一か月。 うちに来たばかりの頃はこんな感じだったアンブリッジローズとレディオブシャーロットですが…… 結構こんもりしてきました! アンブリッジローズはサイドシュートが4本、ベーサルシュートが1本。 レディオブシャーロットは2本の枝から…

リネアリスの新芽

リネアリスをお迎えしてから一週間、ずーっとやきもきしてましたが、ようやく…… 新芽! いや~~~一安心です。 届いた時からほとんど様子が変わらなくて、全然表情がわからないので全滅したらどうしようかと 10cmくらいの短いやつもあったんで、こんなちっ…

マンゴー栽培記

スーパーで見切り品になっていた、メキシコ産のアップルマンゴー。 種を発芽させてから一ヶ月ほど経ちました 15cmくらいになって綺麗に緑の葉を展開してます( *´艸`) パリッと薄くピンピンした、光沢紙のような葉っぱ。 これが発芽して二週間の頃はこんな姿…

足し水のみ放置水槽

最後にトリミングや水換えをしたのは2月くらいでしょうか…… ガラス面の掃除すら、2ヶ月にいっぺん程度になっております( ˘ω˘) 有茎草の繁り方がすごくて、すぐ水面が覆われて真っ暗になって そうするとモチベが一気にダウンしちゃうんですよね~~_(:3 」∠)_…

ホヤ・リネアリスお迎え😍

窓辺が狭い! 子供がカーテンで遊ぶと事故が起きる! もう吊り鉢はベラだけにする!☹️ と、セブンスターを土植えにして外に出してから一週間あまり。 吊り鉢増えたーー/(^o^)\ またホヤです。ホヤ・リネアリス。 狭いのに……子供がカーテンで遊ぶのに…… い…

はじめてのてきらい

毎朝、とりあえず子供たちの面倒を見て、一息ついてから洗濯機を回しにベランダに行き、そのままじっくり植物の観察 おかしゃん!こっちきて!と次男に怒られて戻るのが日課です 昨日は台風対策でバラとプルメリアを取り込んでいたので、子供が朝ごはんを食…

ホヤ・ベラ待望の蕾

先週、カーテンで遊んでいた次男にひっくり返されたサクラランのハイドロ鉢。 別になんてことなかったらしく、パッと見はまるで普通でございます。 …ひっくり返された当日から 特に調子を落とすことはなかったですね しかも~~~! 蕾までつけてるし!うち…