North Side Garden

東京の北側でささやかにベランダガーデニング

はじめてのてきらい

毎朝、とりあえず子供たちの面倒を見て、一息ついてから洗濯機を回しにベランダに行き、そのままじっくり植物の観察👀

おかしゃん!こっちきて!と次男に怒られて戻るのが日課です😅

 

昨日は台風対策でバラとプルメリアを取り込んでいたので、子供が朝ごはんを食べる横で早速観察開始👀✨

そういえばアンブリッジさん、最初に出てきた葉は5枚葉だったけど、次はもう3枚葉っぽかったんだよなぁ……なんて思いながらよく見てみると。

f:id:k-ar-mai-ne:20180809224622j:image

 

 ンンンンンンンンンンンン、これは……これは花芽ですね……?

 

いやーーーー確かに私言ったんです、次蕾を見たら取るって。

うちのアンブリッジさん小さいし、摘蕾すると株の育ち方が全然違うっていうし、無理して咲かせた夏花は私が恋焦がれたアンブリッジさんとはちょっと違う……なんていうか……ショボ……🤧ゲフゲフン控え目な花だったので、やっぱり春まで我慢して素晴らしい花を咲かせていただこうと、そう思うので、その、摘蕾するんですよ。

 

え~~~~~~~~~~~~やだ~~~~~~~~~~~~~~ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 


f:id:k-ar-mai-ne:20180809224627j:image

 

と思ったけど、取りました。

ええ、ここは心を鬼にして👹

しかしですよ?なんかこうして見ると、これ結構葉脈がはっきりしてますね?

え?私もしかして普通に葉っぱ取った?大事な葉っぱを?😨

株を大きくするために摘蕾するんだい!と言いながら、株を大きくするためにとても大切な葉っぱを取っちゃった?💀

そんな!そんなわけないよね!そうだと言ってよアンブリッジさん!!!!


f:id:k-ar-mai-ne:20180809224644j:image

 

と焦ったので解剖してみました。

あーーーーーこれは見覚えあります🤭

あれだ、子供の頃、家の椿から蕾をむしり取って、1枚1枚花びらをはがしてバラバラにするのにハマってたことがあったんです。(今考えるとひどい)

中心に向かうにつれて花びらが小さくなっていって、最後の方はこんな緑で半透明の花びらが出てきました。

なのでこれは蕾!良かった!

 

なんてひとしきり焦った後改めて摘蕾について調べて「蕾が小豆大のころに摘蕾する」と書いてあるのを見つけ、エッこれどう見ても米粒大だよ!小さすぎた!?ヤバい!とまた焦ったりしました🤪

バラ栽培、初めてすぎて本当に手探り状態です。ささいなことが気になります……。

でもお世話することがたくさんあって楽しいですね( *´艸`)

また明後日くらいにはもう一つのシュートも摘蕾しなくちゃいけない気がします……はぁ……葉っぱだけ出してくれるんでいいのにな😕