North Side Garden

東京の北側でささやかにベランダガーデニング

ホヤ・リネアリスお迎え😍

窓辺が狭い!

子供がカーテンで遊ぶと事故が起きる!

もう吊り鉢はベラだけにする!☹️💨

と、セブンスターを土植えにして外に出してから一週間あまり。


f:id:k-ar-mai-ne:20180812115400j:image

 

吊り鉢増えたーー/(^o^)\

またホヤです。ホヤ・リネアリス。

狭いのに……子供がカーテンで遊ぶのに……😩

いやでも!セブンスターは結構横に枝が張っちゃってたけど!リネアリスはほぼ下にしか伸びないから!省スペースだから……!

 

ホヤの花は大好きなんですが、一番ポピュラーなつる性のホヤはあまり草形が好きではなくて、木立性のベラだけでいいやなんて思ってたんですけどね。

(セブンスターはベラと間違えて買ったので実はあまり気に入ってない🤤)

垂れ下がるホヤがあるとインスタで知って……我慢できませんでした……


f:id:k-ar-mai-ne:20180812115954j:image

 

ベラより多肉感のある分厚い葉です。

細かい毛はチランジアのトリコームのようでもあり。

カット苗で水切れして届いたのでしつこいくらい葉水をしてるんですが、まだ結構やわやわしてます。正解がわからない🤨

先端は蕾ですがほとんど落ちてしまいました。

 

そういえばベラも最初に出てきた蕾は落ちてしまい、そのくせ後からまた5個くらい出てきてます。

ホヤの開花の条件てなんなんですかね🤔

最近は葉水をサボってたので、湿度が足りなかったかな……。

もう目が合ったら霧吹きしてます。極端ですがしばらく花を見てなくて寂しいので、それまでは頑張ります……!

リネアリスも咲くといいなぁ、真っ白でめちゃくちゃ綺麗なお花なんですよ💠✨