North Side Garden

東京の北側でささやかにベランダガーデニング

バラ様成長中

お迎えしてから一か月。

 

f:id:k-ar-mai-ne:20180821113141j:image

うちに来たばかりの頃はこんな感じだったアンブリッジローズとレディオブシャーロットですが……

 

f:id:k-ar-mai-ne:20180821113124j:image

結構こんもりしてきました!🙌

アンブリッジローズはサイドシュートが4本、ベーサルシュートが1本。

レディオブシャーロットは2本の枝から新芽が伸びて、サイドシュートも1本出ています( *´艸`)

 
レディオブシャーロットの方はアンブリッジローズより若い苗ですが、すごく縦伸びするんですねぇ。

シュラブローズとして出てきたけど最近はつるバラに分類されることもあると聞いて、少しスペース的な不安が出てきました🙄

あーあー庭があればな😂

 

しかしまぁ、順調そうに見えてもアップにすると……

アンブリッジローズは何度か水切れしてちょっとヤバかったのです🤢

チリチリになった葉っぱを結構取ったし、せっかくのシュートに黒い跡が残りました😱


f:id:k-ar-mai-ne:20180821113206j:image

枝が充実してきてピント合わせるのが難しい☹️

黒星病とともにやってきた苗なので、もしかして水切れで弱った枝に感染!?切らなきゃダメ!?とも思ったんですが、かさぶたみたいに剥がれて下から緑がのぞいてる枝があったりして、表皮のみのダメージなの?よくわかりません……とりあえず様子見中です。

 

そういえばあれからまた2度の摘蕾をしました😩

前回の蕾よりコロンと丸くてあきらかに立派で、良い花が咲きそうでしたが……

枝が増えないと花も増えない!来年!春!今は枝!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

実際、取らないといけない蕾を見るより、新しく伸びてきたシュートを見つけた方がテンションの上がる今日この頃です( ˘ω˘)