North Side Garden

東京の北側でささやかにベランダガーデニング

リネアリスの新芽

リネアリスをお迎えしてから一週間、ずーっとやきもきしてましたが、ようやく……


f:id:k-ar-mai-ne:20180818143017j:image

新芽!

いや~~~一安心です。

届いた時からほとんど様子が変わらなくて、全然表情がわからないので全滅したらどうしようかと🤧

10cmくらいの短いやつもあったんで、こんなちっこいの大丈夫かな……と思ってたんですが、むしろ短いやつから芽吹きました。

長いのは水を吸い上げるのと根を張るので精一杯みたいですね。実際シワシワしてたりするし🤨

一番長いやつが葉を落とし気味だったので2節ほど切り戻して、切った方も鉢にさしてみました。

葉っぱ1枚しかついてないけどいけるかな🤔

 

https://www.instagram.com/p/Bmm1GZWg_3H/

南西向きの窓。

部屋には背を向けて生育していくのでいつも後ろ姿を眺めている感じですが、シルエットが美しいです🤭

ベラって垂れ下がって育っていくなぁと思ったら、途中からまたクッと上がって、まるで羽を広げてるような姿。


f:id:k-ar-mai-ne:20180818150025j:image

 

蕾も今度は順調に大きくなってますが……

実は一度、施肥をミスって根を痛めました🤢

傷んだ根に対応した葉は、蒸散量に水の吸い上げが追い付かないみたいでシワシワしてます。。。

夜になるとシャキっとするんですがね🙄

今度こそ花が咲いてほしいあまりに液肥入れすぎました/(^o^)\

順調にいけばあと2・3週間ほどでしょうか……

ほんとサクラランの花全然見てない!

早くみたーい!ヾ(:3ノシヾ)ノシ