North Side Garden

東京の北側でささやかにベランダガーデニング

バラ若苗の秋剪定

薔薇をずっと育てたくて、たくさん情報を仕入れていた時。

季節のお手入れっていうのにすごく憧れていたんですよねー🤭

夏にお迎えした薔薇達の初めてのイベントは秋剪定。

元々、剪定した植物がその後スクスク伸びていくのを見るのが大好きなので、秋剪定めっちゃ楽しみー!と思ってました✂️

でも更に調べたところ、若い苗は秋剪定の必要がないと知り……

特に放っておいても樹形が整うアンブリッジローズはやらなくて良さそうだな、やりたかったけど……摘蕾とシャーロットのソフトピンチだけで我慢しよ……と思い直したのも束の間。

結局やってしまいました☆(ゝω・)v

(超切りたがり)


f:id:k-ar-mai-ne:20180922151253j:image

かくしてスッキリスカスカに( ˘ω˘)


夏に伸びたシュートがめちゃくちゃ元気で、前からあった弱々しい細い枝はもういらないかも、とはずーっと思ってたんです。
ただ株を大きくするために葉がたくさんあった方が良いかなと、冬剪定まで待つことにしてたのですが。
最近どの枝からも新芽が伸び始めて、その元気さがもう全然違う…!


f:id:k-ar-mai-ne:20180922151329j:image

か細い枝から出て来たか細い芽と


f:id:k-ar-mai-ne:20180922151335j:image
太い枝から、よくわからない鱗のような葉に包まれて出て来て、すでに茎がガッチリしてるやつ。


いくら葉がたくさんあった方がいいとは言え、こんなに弱々しい芽まで育てるより、元気な方に全部栄養行った方がいいんじゃない?
お隣のシャーロットはソフトピンチしてから勢いすごいし……
もうやっちゃう?やっちゃう?いいややっちゃえ!バチーン!と/(^o^)\

今になって冷静に考えると、弱い芽は摘んで枝を切るのは冬まで待つのが、葉をたくさん残して元気な芽だけ成長させる最適解だったのでは……と思わなくもないですが……
い、いいんですいいんです!
なんかなんか、刺激になるとか言うじゃないですか!
まだ有望そうな芽があって、その上で切ったんですよぉーー
これで狙い通りの芽が伸びたら私大勝利ですね!🎉✨😆✨🎊

頼む、伸びてくれぇーーー🙏🙏🙏🙏🙏

 


f:id:k-ar-mai-ne:20180922152606j:image

そしてシャーロットは新芽すんごいです……

元からあった枝3本中、成長の良い2本をソフトピンチしたところ、14箇所に新芽が吹きまして(^o^;)

残った1本もだいぶ伸びてバランス悪くなりそうだったので今日またソフトピンチしました。

芽かきとか調べても、同じところから3本生えてきた時に1本残すとかそういう話ばかりで、全ての節から1本だけ伸びてる時はどうすれば良いのかイマイチわからず🤨

若苗はいろいろと勝手が違うようですね。

しかしまぁ、今のところは花を咲かせるのが目的ではなくて、元気に育ってくれればいいと思っているので、様子を見つつ手探りで頑張ります💪

さすがに14本は過剰かな~~~~~~5本くらいまでには絞るべきか……